楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

ドラクエ11 攻略 意外と知られていないことまとめ(きしどう・はくあい、エッチな本、メタル、結婚など)

f:id:mofox:20170729133914p:plain

 

ストーリーのネタバレを多少含んでいるので、ご注意ください。

 

 

未開放のスキル

下の二つのスキルは、本編クリア後、過去へ行くと思うんですけど、過去へ行ったあとに、ソルティコの町へ行って、サブイベントをクリアすることで、きしどうとはくあいが開放されます。

 

シルビアのきしどうスキル

細かいスキル内容は、書きませんが、きしどうスキルが開放されることで、かなり戦い方の幅が広がります。

 

仲間をかばうことができたり、行動権を他のメンバーに渡したりなどなど、臨機応変に戦えます。

 

グレイグのはくあいスキル

はくあいスキルでは、ザオリクを覚えることができるし、におうだちも覚えることができます。

 

におうだちは、かなり有効なスキルだと思います。

 

例えば、ベロニカみたいに、魔法攻撃は強いけど、体力は低いメンバーと組み合わせて使えば、かなり強力なコンビになると思います。

 

エッチな本は最強

裏ボスを倒す前に、試練を受けると思うのですが、その試練で、エッチな本を手に入れることができたと思います。

 

皆さんは、何を叶えましたか?↓

 

ゾーンに入る確率がアップするので、ぜひ装備しておきたいところです。

 

ちなみに、「強い武器のレシピが欲しい」だと 勇者の剣を強化することができるようになります。

 

でも、素材を手に入れるのが、結構大変です。。。

 

ドラクエ1が遊べる

ドラクエ11でドラクエ1が遊べます。ただし、裏ボスを倒した後です。

 

裏ボス倒した後のエンディングで、ふっかつのじゅもんがちょろっと映ると思うので、それを見逃さないようにしておいてください。

 

クリア前に、そのふっかつのじゅもんを打っても、認識されません。クリア後から遊べるようになります。

 

メタル系モンスターとレベル上げ

ドラクエ11では、シンボルでメタル系のモンスターは出てきません。

 

他のモンスターと戦うついでに、出てくることがあります。

 

自分は、しばらくそのことに気がつきませんでした。。。

 

レベル上げでは、ヒノノギ火山が一番効率がいいです。

 

ヒノノギ火山では、メタルハンドという経験値を30000くらいくれるモンスターが、頻繁に出てくるからです。

 

はぐれメタルとか、メタルキングは、経験値は多いですが、あまり出現してこないので、そこまで効率良くありません。

 

なので、レベル上げするなら、ヒノノギ火山です。

 

エマと結婚できる

これも、クリア後なんですが、エマと結婚できます。

 

色々と、条件が沢山あるので、気になる人は、調べてみてください。