楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

ポータルナイツ[ps4] 攻略 建築のコツ 建築初心者にとって大事な3つのこと

f:id:mofox:20170701113625p:plain

 

ポータルナイツの建築のコツを3つに分けて、紹介していきます。

 

一気に作ろうとしない

何か建物を作ろうとするとき、何となくこういう建物がいいなとか、大きな城を作りたいな、とか何かしらのイメージがあると思います。

 

で、実際に建築を始めるわけですが、建築というのは、結構長くて地味な作業が続きます。

 

そこで、自分のイメージしていたものを作りきる前に、めんどくさくなってやめてしまう人がいると思います。

 

自分もそうで、こんなめんどくさいことやってらんねえよ、と思っていました。

 

なので、大きな家を作っていたのですが、なかなか建築が進まない。。。

 

建築をやめ、他のステージに行って探検を楽しんでいました。

 

そこで、ちょっと探検に飽きてきたなと思ったら、また建築やろうかなという気持ちになってきます。

 

で、建築が疲れてきたら、また探検に行って素材集めを始めます。

 

こうやって少しずつ、建築することで、飽きずに楽しみながら作れると思います。

 

それに、建築を一気に作ろうと思うと、その場の勢いで変な感じの建物にしやがってしまいがちです。

 

少し時間を空けて、改めてその建物を見ると、ここはこうしたらいいとか、あそこにあれがあったらいいとか、どんどんやりたいことが出てくると思います。

 

そうやって、楽しみにながらすることが、建築がうまくなるコツかなと思います。

 

設計書とかそんなめんどくさいものは書かなくていい

マインクラフト建築コツで調べると、設計書は書いたほうがいいと書かれていましたが、自分はそんなめんどくさいものはしなくていいと思っています。

 

ゲームなんですから、適当に楽しくやればいいんです笑。

 

ある程度建築に慣れてきて、すっごい大きいものを作りたいとかなら、別ですが。。

 

最初、建築をしたいと思っているなら、ぼんやりと作りたい建物を、頭の中でイメージしておくぐらいで大丈夫です。

 

そしたら、作っていくうちに、作りたいものが明確になっていくと思うので。

 

木をたくさん伐採しよう

多くの人は、最初木を使った家を作ると思うので、そのために木がたくさん必要になってきます。

 

木が生えているステージは、たくさんあるので、そんなに困らないと思いますが。。。

 

木を早く伐採できるようなアイテムもあるので、それを使ってやることをおすすめします。

 

ポータルナイツでは、アイテムの生成に少し時間がかかります。

 

マインクラフトのように、瞬時にできあがるわけではありません。

 

アイテムを生成している間に、建築を行う。

 

このようにして、効率よく建築を行っていきましょう。