楽Gamer's Blog

ps4一択

ドラクエ11最高!!!!

[ps4]俺的に本当に面白いと思ったおすすめのゲームと期待のソフトを紹介していく!!!

ps4で発売されたゲームの中からおすすめのゲームをジャンル別にランキング形式で紹介していきます。 

 

人によって好きなゲームのジャンルは違うと思うので、見やすいようにジャンル分けしています。 多くのゲームを紹介しているので、すべては読めないと思います笑。

 

自分が好きなジャンルのゲームだけでも読んでみてください。

 

 

アクションが好きな人向け

ダークソウル3

f:id:mofox:20170224042112p:plain

今日死にゲーが流行っていますが、死にゲーを流行らせた最初のゲームといえばソウルシリーズ。そのソウルシリーズの最新作がダークソウル3

 

アクション面、ゲームシステム、世界観、グラフィックどれをとっても最高です

 

難易度が高く、何度もやられながら覚えていくゲームで、ときにイライラしますが、ボスを倒したときの達成感は、他のどのゲームでも味わうことができません

 

やられながらも何度も何度も挑戦したくなる、絶妙な難易度調整はさすがです。3作目とあって、磨きがかかっています。

 

ソウルシリーズはダークソウル3で一旦終わりらしいのですが、シリーズを締めくくるにふさわしいゲームとなっていることを保証します。

 

DLCが入った完全版が発売されるので、まだ買っていない方はそちらをおすすめします。

 

『ダークソウル3』をAmazonで注文する

DLC全入りの完全版が発売されました。おすすめです!!⬆︎

 

仁王

f:id:mofox:20170224041957p:plain

仁王 は、ダークソウル3同様、いわゆる死にゲーです。時代が戦国時代とあって、戦国死にゲーと言われたりしています。

 

死にゲーに関してはダークソウル3と同じなんですが、仁王独自の特徴が何と言っても、戦国時代だということ。

有名な武将や妖怪など日本らしいゲームになっています。時代劇が好きな方は楽しめるのではないでしょうか。

 

アクションも、残心やスキルなどを駆使して戦う、よりスピーディーな体験ができると思います。

 

仁王をAmazonで注文する 

 

フォーオナー

f:id:mofox:20170224042207p:plain

フォーオナー 格ゲー好きにおすすめ!一つのミスが命取り。

 

手に汗握る緊張感の高いマルチバトルが楽しめます。

 

ニーアオートマタ

f:id:mofox:20170224042320p:plain

考えさせられるストーリー。爽快感のあるバトル。

 

両方を楽しみたい方は、ニーア オートマタ がおすすめ!!

 

ストーリーは前作に続きヨコオさん、バトルシステムは、アクションゲームを作ることに長けているプラチナゲームズさん、が作っているので、面白いこと間違いなし!!!

 

『ニーアオートマタ』をAmazonで注文する  

全世界で売り上げ100万本突破!!!⬆︎

 

ブラッドボーン

f:id:mofox:20170224042503p:plain

ps4初期のアクションゲームで、真っ先に思いつくゲームがBloodborne

 

デモンズソウルやダークソウルのような、いわゆる死にゲーです。ソウルシリーズと違うところは、よりスピーディーなアクションが楽しめるということ。

 

自分がダメージを食らってすぐに、敵に攻撃をするとリゲイン?というシステムで回復できます。確かリゲインだったと思う。違ったらごめんなさい。

 

このリゲインがあることで、普通のアクションゲームとは全く違って、特別なアクションを体験できると思います。

 

グラフィックもps4専用ということあって、かなり高いものになっています。

 

『Bloodborne』をAmazonで注文する

ブラッドボーン2発売が噂されています。まだやったことがない人は、2の前にやっておこう!!⬆︎

 

ストーリーを重要視する人向け

ペルソナ5

f:id:mofox:20170224042601p:plain

RPG好きでペルソナ5 を知らないなんて、恥ずかしいぐらいに最高のゲームです。ストーリーよし。バトルよし。やり込み要素も盛り沢山で、ボリューム満点。

 

すべてにおいて非の打ち所がない完璧なゲームです。

 

ちょうど物語が一年間なんですが、1日1日の流れがちゃんとあり、毎日自分の好きなように行動できます。

 

友達と遊んでもいいし、彼女と過ごしてもいいし、読んだり勉強をしたりしてもいい。映画を見たりバッティングセンターに行ったり、釣りに行ったりすることもできます。

 

とにかくやれることが多いので、1週目ですべての要素を楽しむことはできませんでした。特に、まだ仲良くなっていないキャラクターがたくさんいるので、2週目は全員のコープを最大まで上げようかなと思っています。

 

ストーリーに関して言うと、考えさせられるようなものが多いですね。主人公含む仲間たちは、全員高校生なのでより自分の経験と重ね合わせられました

 

特に今現代で問題となっている体罰の問題やお金の問題など、生々しい問題なども取り扱かったりしています。

 

その中でも最後は、これからの人生に何か役立つことを教えられた気がします。

全てのジャンル合わせても自分としてはベスト1位のゲームです。

 

とにかく、ペルソナ5 やってみてください。絶対にはまると思います!!

 

『ペルソナ5』をAmazonで注文する

早くもペルソナ6が開発されているのでは?という噂が。ペルソナ5めちゃくちゃおすすめです!!⬆︎

 

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝

f:id:mofox:20170214183408j:plain

アンチャーテッド は、今現在発売されているゲームの中でダントツでトップのグラフィックを誇るゲームです。

 

ゲーム開発者の方が、「グラフィック綺麗だなと思ってもらうだけじゃ物足りない。ただただゲームに夢中になって欲しい」と言っていました。

 

実際にプレイしたとき、本当にただただ夢中になってゲームをプレイしていました。ゲームというよりもまさに映画。映画をプレイしているような感覚に陥りました。

 

2週目もやったんですが、一瞬で通り過ぎるのがもったいないぐらい細かいところまで、作り込まれているので本当にすごいなと思いました。

 

上の画像もプレイ中にあまりにも綺麗だったので、スクリーンショットしたものです。

 

プレイする映画というだけあって、ハリウッドさながらの演出でとても迫力がありました。一つだけ欠点を言うとすると、ストーリーの展開が気になってすぐクリアできてしまうところです笑。

 

ちょっとした感想も書いています。⬇︎

 

『アンチャーテッド海賊王と最後の最後の秘宝』をAmazonで注文する

無料の大型DLCが今年配信されます。おすすめです!!⬆︎

 

人食いの大鷲トリコ

f:id:mofox:20161215064548p:plain

人喰いの大鷲トリコ は、「ICO」、「ワンダと巨像」を製作した方が作っているゲームです。このゲームが好きな方はやってみて損はないです。

 

自分はトリコの魅力に惹かれて、やったんですが、、、

 

エンディングで泣きました。

 

そんなに涙もろいわけではないのですが泣いてしまいました。このゲームは動画とかで見るより、実際にプレイした方がいいです。むしろ、そうじゃないと面白さがわからないと思います。

 

詳しい評価感想を書いているので、ぜひ読んでみてください。⬇︎

 

『人喰いの大鷲トリコ』をAmazonで注文する

発売からしばらくたって、お手頃の価格で手に入れれるので、おすすめです!!⬆︎

 

龍が如く6命の詩

f:id:mofox:20170224043057p:plain

龍が如く6 命の詩の特徴は何と言っても、豪華俳優陣によって展開されるストーリー

 

馴染みのある顔が並ぶ中でも、宮迫さんの演技力ビートたけしさんの迫力には驚かされました。

 

シリーズファンの方からは、今作のストーリーに関して不満点が多いようですが、、、

 

確かにストーリーは?という場面が多かったです笑。

 

でも、そのマイナス点を払拭できるぐらいに面白い要素がたくさんあります。アクション部分やサブストーリーの豊富さ、ミニゲームなどはとても楽しめました。

 

特に、サブストーリーについては、去年話題になった君の名はのパロディやYoutuberに関する物語などがあって、思わず笑ってしまうくらいに面白かったです。

 

『龍が如く6 命の詩』をAmazonで注文する

こちらもお手頃の価格となっています。⬆︎

 

FPSが好きな人向け

オーバーウォッチ

f:id:mofox:20170209140616p:plain

オーバーウォッチ 最高に面白いです。

 

FPSがあまり得意ではないのですが、はまりました。そういう意味ではFPS好きな人でも、苦手な人でも楽しめるFPSゲームといえます。

 

チームワークが鍵となるゲームで、キャラごとにいろいろな役割があります。

敵を倒すのが苦手だって人は、仲間を回復させたり敵の攻撃をガードする役割を持ったキャラクターを選択したりできます。

 

ギリギリの戦いが多く、勝ったときは、最高に気持ち良く気分がいいんですが、逆に、負けたときは悔しくて悔しくて勝つまでやりたくなっちゃうゲームです笑。

 

アップデートでキャラクターもどんどん新規追加されています。まだまだこれからも、新規キャラが追加されていくそうなので、今からでも遅くないですよー。

 

『オーバーウォッチ』をAmazonで注文する

まだまだアップデートが続く神ゲーです!!⬆︎

 

バイオハザード7レジデントイービル

f:id:mofox:20170126045559p:plain

バイオハザード7 の感想を一言で言うなら、怖い。ただただ怖いです。

 

今作は、原点回帰ということでよりホラーよりのゲームになっています。ゲームをプレイしながら、一人で声を出しながら遊んでいました笑。

 

終盤にかけて、だんだん怖さが薄れていきますが、最初の方はほんとに怖すぎてクリアできるのか心配になるほどでした。

 

ホラーゲーム好きなら間違い無くおすすめです。

 

終盤はアクションゲームとしても、面白いし、ストーリーもマルチエンディングだったりとやり込み要素もあります。

DLCが順次配信されていて、無料でできるものもあるので長く楽しめると思います。

 

詳しいレビューをしているので、よかったら是非!!⬇︎

  

『バイオハザード7レジデントイービル』をAmazonで注文する

お手頃価格となってきました。DLCもまだまだあるよ!!⬆︎

 

バトルフィールド1

f:id:mofox:20170224043425p:plain

バトルフィールド4まで続くシリーズ、初代のリメイク作品バトルフィールド 1 です。

 

リメイク作品と言っても、クオリティはかなり高いです。

 

バトルフィールド好きの友達の意見では、シリーズの中で一番面白いらしいです。

 

その人はマルチしかやっていないのですが、グラフィック、音質などがかなり良くなっていて、バトルフィールド好きにはたまらないみたいです。

 

なんか「らしい」とか「みたい」とか、正直に言うと自分はやっていないので、こんな言い方になっています。

すみません。でも、ネット上の評価からしても、面白いことは間違いありません

 

キャンペーンもかなりクオリティが高いです。バトルフィールドのキャンペーンというと、おまけみたいな感じがしますが、全然そんなことはありません。

 

第1次世界大戦の時代の話なんですが、感動できます。すごく面白かったです。

 

『バトルフィールド 1』をAmazonで注文する

 

レインボーシックスシージ

f:id:mofox:20170507150101p:plain

レインボーシックス シージ では、とにかく緊張感のある戦いができます。

 

一回死んだらまた生き返るみたいな、そんな甘ったるいシステムはありません。一回死んだら終了です。

このシステムがレインボーシックスシージ最大の魅力であり、緊張感をもたらしています。

 

少々初心者には難しい印象はありますが、一度この緊張感を楽しめるようになったら、他のFPSゲームがぬるく感じると思います。

 

まだまだアップデートを繰り返し、新しい要素が加わっていて、オンライン過疎を心配する必要もないので、ぜひおすすめです。

 

『レインボーシックス シージ』をAmazonで注文する

発売から1年以上経ちましたが、まだまだプレイ人口は増える一方です。おすすめ!!⬆︎

 

オープンワールド系のゲームが好きな人向け

ウィッチャー3ワイルドハント

f:id:mofox:20170331164253p:plain

ウィッチャー3 では、広大なオープンワールドを自由に歩きまわれます。

その中で展開される、濃厚なストーリー。歯ごたえのあるアクション。奥が深いカードゲーム。など、面白い要素がたくさんあります。

 

サブクエストだけでもかなりの数があって、すべての要素を遊ぼうとすると200時間はかかるとか。

 

空き時間にちょろっと遊ぶというより、腰を据えてどっぷりと世界を味わいたいときに遊ぶゲームですね。

 

スカイリムとかフォールアウトシリーズと違う点は、メインストーリーにあると思います。

ウィッチャー3の方が、メインストーリーが奥深く密度の高い体験ができます。オープンワールド系のゲームの中では、ダントツでおすすめのゲームです。

 

発売からかなりの時間が経っていますが、あまり中古の値段が下がっていません。このことが、ウィッチャー3は面白いゲームだということを証明していますね。

 

『ウィッチャー3ワイルドハント』をAmazonで注文する

カードゲームのグウェントが熱い!!⬆︎

 

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)

f:id:mofox:20170302185936p:plain

ホライゾンは、最高に素晴らしいゲームです。

 

ホライゾンについては、詳しいレビューをしているのでそちらをどうぞ⬇︎

 

『Horizon Zero Dawn』をAmazonで注文する

全世界で300万本以上の売り上げ達成!!DLCもあるかも?⬆︎

 

メタルギアソリッドVファントムペイン

f:id:mofox:20170507150318p:plain

ステルスアクションと言えば、メタルギア

 

オープンワールドなので、自由に潜入ができます。100人がいれば、100通りのクリアの仕方があり自分で遊ぶのも楽しいし、動画を見たりするのも楽しいです。

 

メタルギアはストーリーが難解だからやりたくないと思っている人がいるかもしれませんが、初めてやる方でもわかるように工夫がされています。

アクション部分も面白いですが、ストーリーも当然面白いです。

 

小島監督の作る最後のメタルギアなので、記念にやってみてはどうですか?ネットなどの情報に惑わされずに、面白そうなゲームはやってみてください。

後悔はしないと思います。

 

『メタルギアソリッドV ファントムペイン』をAmazonで注文する

 

Fallout4

f:id:mofox:20170507150357p:plain

Fallout 4 では、果てしなく広がる荒廃した世界を自由に冒険できます。

 

上で紹介したウィッチャー3よりも自由度だけで言えば高いです。

ウィッチャー3の場合、主人公の見た目とか性格は決まっていました。が、フォールアウト4の場合、見た目、顔に加えて完全に自由に行動できます。

 

サブストーリーは膨大な数があります。しかもメインストーリーのクオリティとさほど変わりはありません。

どっちがサブでメインなのか途中でわからなくなってしまうほどです笑。

 

とにかく、自由度の高いオープンワールドゲームがやりたいって人は、フォールアウト4を買っておけば間違いありません。

 

『Fallout 4』をAmazonで注文する

 

スカイリム

f:id:mofox:20170507150431p:plain

上で紹介したフォールアウト4と同じようなゲームなのですが、世界観が全く違います。

スカイリムは、魔法とかドラゴンが登場するファンタジーな世界です

 

どちらかといえば、自分はこっちの世界観が好きです。

 

強力な魔法を使ってドラゴンを倒したり、はたまた懸賞金をかけられるような盗賊になったり、もしくは暗殺者として闇の仕事を手伝ったりなど、フォールアウト同様、自由に遊べます。

 

ps4に移植されて、画質やロード時間などが改善されていると思うので、やっていない人はぜひやってみたらいいと思います。

 

*フォールアウト4とスカイリムはどっちがオススメ?

フォールアウト4とスカイリムのどちらを買おうか迷っている方は、荒廃した世界でリアルな武器を使うことが楽しいのか、それともドラゴンが出てくるような世界で、魔法を使ったりするのが楽しいのか。

 

つまり、リアルな世界が好きかファンタジーな世界が好きか。この2つの中で自分が好きな方を選べばいいと思いますよ。

 

フォールアウト4の方が新しいゲームだから、そっちの方が面白いだろって思っている方がいるかもしれませんが、そういうわけでもないので、自分で考えて好きな方を選んでみてください。

 

『スカイリム』をAmazonで注文する

 

ファイナルファンタジー15

f:id:mofox:20170331164435p:plain

RPGゲームといえば、ファイナルファンタジー

 

を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?歴史の長いゲームなので知っている人は多いと思います。

 

今日よく言われていることが、「昔のFFは面白かったけど最近のFFは面白くなさそう

 

自分の周りの人でも、このようなことを言っている人がよくいます。

でも、やる前にそう決め付けるのはどうなんでしょうか?

私は実際にやってみて、FFの進化に驚きました。確かに、昔のFFのようなゲームではありません。

 

でも、新しくなったFFにも面白いところがたくさんあります。自分の好きなように自由に冒険できるオープンワールド爽快なアクションリアルなグラフィック

 

など日本のゲームの中では、トップのクオリティを持ったゲームです。ぜひ、食わず嫌いはやめて一度プレイしてみることをお勧めします。

  

『ファイナルファンタジー XV』をAmazonで注文する

6月中にエピソードプロンプト配信!!マルチプレイも実装予定!!⬆︎

 

ゴーストリコンワイルドランズ

f:id:mofox:20170222180244p:plain

ゴーストリコン ワイルドランズは、一緒にワイワイ遊べるメタルギアソリッド5みたいな感じです。

詳しいレビューを書いたのでそちらをどうぞ⬇︎

 

『ゴーストリコン ワイルドランズ』をAmazonで注文する

 

グランド・セフト・オート5

f:id:mofox:20170507150625p:plain

グラセフ5においては、説明が必要ないかもしれませんね。

オープンワールドゲームといえばグラセフと言っても過言ではありません。

やりたいことはなんでもできます。

 

ドライブしたり、テニスやゴルフなどのスポーツをしたり、敵と戦ったり、果てしなく広い海を泳いだり、山の頂上まで登ってそこからの景色を楽しんだり、住民の日常を見たり、戦闘機を奪ってみたり、など書ききれません。

 

本当にやりたいことを自由にできます。

 

さらに、オンラインではまだまだ人がいるので、充分に楽しめると思いますよ。ヨーロッパやアメリカでは、今でも週間売上げ1位をとったりしています。どれだけ売れてるんだ笑。

 

『グランド・セフト・オート5』をAmazonで注文する

 

スポーツ系のゲームが好きな人向け

FIFA

f:id:mofox:20170507150648p:plain

リアルなサッカーが好きならFIFA。

 

日本では、ウイイレがメジャーなのかもしれませんが、サッカー好きなら特にFIFAをおすすめします。

 

ウイイレは偽名で、リアルなサッカーというより、ゲーム的なサッカーだからです。

 

今年からJリーグもFIFAに入ってきたので、これからFIFAをやっていく人が増えていくと思います。

その点から考えると、オンラインをやりたい人はFIFAの方が、盛り上がっていくかもしれませんね。

 

『FIFA 18 』をAmazonで注文する

最新作FIFA18がAmazonで予約開始。パッケージイラストは、ロナウド!めちゃくちゃかっこいい!!!

 

ウイニングイレブン

f:id:mofox:20170507150722p:plain

サッカーについてあまり詳しくはないけど、ちょっとやってみたいって人はウイニングイレブンをおすすめします。

 

難易度で言うと、FIFAよりも比較的簡単です。

 

よりゲーム的なサッカーなので、ゴールを決めた時の爽快感とかはウイニングイレブンの方が上なような気がします。

 

難点はやはり、偽名なところですかね。そこを別に気にしないって人は、ウイニングイレブンがいいと思います。

 

『ウイニングイレブン2018』をAmazonで注文する

 

*結局FIFAとウイイレどっちが面白いのか

この話はこれからずっと言われていく話だと思うし、人によって違うと思うのですが、自分の意見としては、断然FIFAです。FIFAの方が、自分のやりたいサッカーを表現できるし、奥が深いです。

 

それに、最近FIFAにはストーリーモードが追加されたり、Jリーグが搭載されたりなど、どんどん面白くなってきています。

逆に、ウイイレの場合あまり目新しい進化がありません。そういう意味でも、これからのサッカーゲームの未来は、FIFAにあるような気がします。 

 

期待のゲームソフト

デスストランディング

f:id:mofox:20161203214123p:plain

世界中の全ゲーマーが期待しているゲームといったら、このデスストランディングになるのではないでしょうか。

 

このゲームはメタルギアシリーズを作ってきた小島監督が製作しているゲームです。

 

デスストランディングがどんなゲームなのか、ほとんどの人は知っていると思いますが、「小島監督も知らないし、メタルギアもやったことがない」って人のためにどのくらい凄いゲームなのか説明していきます。

 

このゲームの主人公は、あの大人気ドラマ、ウォーキングデッドに出演する「ノーマンリーダス」。

それに、ハンニバル、最近ではDr.ストレンジなどハリウッドで活躍中の「マッツミケルセン」。

あとはハリウッドの映画監督(パシフィックリムなど)である「ギレルモデルトロ」。

 

この3人がゲームに登場することが決定しています。この事実だけでも、どのくらい凄いことなのか想像できるのではないでしょうか。

 

面白いゲームを作るのに大事なことがもう一つあります。それは、ゲームのクオリティに直接左右するゲームエンジンです。

ゲームエンジンというのは、ゲームを作るときに一番重要なものです。

 

どのエンジンを使うかによって、ゲームの内容さえも変わってきます。

で、デスストランディングで使われているエンジンは、今年のゲームNo.1候補とも言われているホライゾンゼロドーン」と同じデシマエンジンです。

 

デシマエンジンは、オープンワールドゲームを作ることに長けているエンジンでありながら、アクションゲームにも向いているという汎用性を持っています。

これらのことから、最も期待のゲームソフトと言って誰も文句はないと思います。

 

自分は、ゲーム発表会を見たり、最新のpvを見たりして、ゲーム発売までワクワクしながら待っている時期も合わせて、ゲームの良さだと考えているので(多くの人にはわからないかもしれませんが・・・)、デスストランディングはpvに考察できる多くの要素が散りばめられていて、それについて考察したりするのも楽しいです。

 

とりあえず、pvが2つ公開されているので見てみてください。素晴らしい出来に圧倒されるでしょう。

特に第2段pvがおすすめです。そのpvについて考察をしているので、よかったら読んでみてください。⬇︎

 

ファイナルファンタジー7リメイク

f:id:mofox:20170507150822p:plain

世界中の人たちが待ちに待ったリメイク作品であるファイナルファンタジー7。

 

リメイクの制作が発表されたときのE3の会場の盛り上がり方、ましてや泣いている人までいたぐらいですから、相当期待されているゲームです。

 

今作は3つに分けて発売される分作となるようですが、理由は、ファイナルファンタジー7を今の時代にあったゲームとして作っているので、相当のボリュームとなり一つにまとめることができない。

 

それと、発売まであまりにも長く待たせたくないということがあるそうです。

 

ここまで書いといてなんですが、自分はファイナルファンタジー7をやったことがありません。

 

リメイクが発表されてやろうかどうか一瞬迷ったんですが、やめました。ストーリーとか全く知らない方が楽しめる気がして。。。

 

まあでも、やったことがある人でも、もう一度楽しめるようにストーリーをちょっと加えたり、他にもいろいろ楽しめる要素を加えるみたいですよ。

 

発売まで気長に待ちましょう!!

 

ラストオブアスpart2

f:id:mofox:20170507150853p:plain

前作のラストオブアスが衝撃的な終わり方をしたので、その後あの二人はどうなっているのか、どういう世界になってしまったのかすごく気になります。

テーマが憎悪・復讐らしいので1作目以上にダークな話になっていきそうですね。

 

ストーリーももちろん気になるんですが、マルチプレイが面白かっただけにそこも期待しています。

前作から新たにどのようなシステムが加わるのか。続報に期待しましょう。

 

前作のラストオブアスをやっていない方は、ps4でリマスター版が発売されているので、それをやってみたらいいと思います。

ストーリーが重要なので、part2が発売される前にプレイすることをおすすめします。

 

ゴットオブウォー

f:id:mofox:20170507150925p:plain

E32016で発表されたゴットオブウォー。父となったクレイトスとその子供の絆を描く物語。

 

pvを見ただけで、もう惹きつけられます。

 

子供が鹿を殺すことに躊躇しているとき、優しく手を添えて助けてあげるクレイトスに感動しました。

 

pvを見た限りでは、今作はよりストーリーを重視したものとなるようですね。ラストオブアスみたいな感じになるんでしょうか。

 

ゴットオブウォーといえば迫力のあるアクションなので、そこにも期待しています。

 

キングダムハーツ3

f:id:mofox:20170507150948p:plain

前作から10年近く経ってやっと発売が決定したキングダムハーツ3。

 

ずーっと待っていた人が多いのではないでしょうか。自分も小学生位くらいの頃に、キングダムハーツ2を何度も遊んだことを覚えています。

 

ストーリーはあんまり覚えていないんですが、なんか切ない感じだったのは覚えています。

 

キングダムハーツは、何と言ってもストーリーが複雑です。

いろんなハードで発売されているので、すべてプレイしたっていう人も少ないと思います。

 

なので、ps4でまとめたゲームが発売されているので、それをやろうかなと考えています。