楽Gamer's Blog

適当にやるよ

なんでも自分が、書きたいと思ったことを、ジャンル問わず書いていきます。

[PS4]レゴワールド 評価・感想〜本当に面白いのか?を考察してみた〜

f:id:mofox:20170405113312p:plain

「今レゴワールド気になっているけど、面白いのかどうか分からないから、買うのやめとこう」

って思っている方多いのではないでしょうか?

自分がそうだったからです。自分はこのレゴワールドについて発売前の現段階では、どうせマインクラフトのパクリゲーだろうと思っていて、あまり期待していません。

あるところでは、「マインクラフトを超えた神ゲー」とも言われたりしていていたので、とりあえず安いしやってみようということで、購入してみようと思います。

そこで、レゴワールドを遊ぶ前は、あまり期待していなかったのですが、それからどのような印象に変わっていったかを書いていきます。冒頭でも書いたように「今レゴワールド気になっているけど、面白いのかどうか分からないから、買うのやめとこう」って思っている方には、参考になると思います。ちなみに、PC版ではなくPS4版なので注意してください。

これより上は、発売前に書いています。これより下が、発売後にしばらく遊んでみての評価・感想になります。

まだ、それほど多く遊んでいませんが、いいと思ったところ、気になったところを書いていきます。

グラフィックが綺麗

マインクラフトと同じサンドボックスゲームですが、マインクラフトとは比べ物にならないくらいはるかに綺麗ですね。これには、驚きました。デザインも可愛いものが多く、癒されます。

バリエーションも豊富で、火山の地域や雪山、草原などいつも同じ景色ではないので、景色に飽きることはありません。

操作していて楽しい

この操作というのは、主人公を動かしていて楽しいということです。カクカク動くこともなく、まるでアクションゲームのようにヌルヌルと動きます

加えて、様々な乗り物があるので、やっていて飽きません。ただ動かしているだけで楽しいです。

f:id:mofox:20170406205615j:plain

初心者にも優しい

正直なことを言うと、マインクラフトとかドラクエビルダーズのようなゲームは、あまりやってきませんでした。マインクラフトをやろうと思ったのですが、どうすればいいのかわからない。難しいって印象が強く、楽しいなと思う前にやめてしまいました。

ですが、レゴワールドの場合チュートリアルがしっかりとしているため、自分はすんなりとゲームを遊べました。

いろんな武器やアイテムがあって面白い

レゴワールドには、様々な武器、アイテムがあります。斧や弓、ピストル、ギター、バナナ、サッカーボールなど本当に様々です。

1つ1つにちゃんと使い道があって、すごく面白いです。斧は近接攻撃、弓は長距離攻撃で使えるし、ギターはちゃんと音がなるし、バナナは猿にあげれるし、サッカーボールを使えば足が速くなります。などなど、アイテムの使い道を考えるたりするのも楽しいかなと思います。

 

ビルドが少しやりにくい

このゲームのメインとなる、ビルド要素ですが、これが少し難しいです。自分のおきたいところではないところに、置いてしまうことが多々あります。自分が慣れていないということも考えられますが、ちょっとやりにくい気がします。

ですが、ストレスに感じるほどではありません。慣れれば、間違えずにできるのかなあとも思っているので、これは、もうちょっと遊んでからしっかり書いていきたいと思います。

ゴールドブロック集めが単調になってくる

ゴールドブロックは、100個集める必要があります。最初は楽しく遊んでいたのですが、だんだん単調になってきます。これについては、もうちょっと工夫が欲しかったです。