楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

ff15 DLC『グラディオラス』500円の価値はあるかな・・・[評価・感想]

ff15のDLCエピソードグラディオラスをクリアしました。クリア時間はだいたい1時間ほどでした。物足りないと思う人がいるかもしれませんが、500円なのでそれくらいで十分かなと思いました。

ストーリーは、ff15本編でグラディオラスが急にいなくなったときがあったと思いますが、そのときのものです。力を手に入れるために、試練を受けるというもので、バトル中心のものでした。

クリアしての印象をまとめていきたいと思います。

アクションが爽快

グラディオラスを操作ということで、アクションが楽しかったです。より、無双系のアクションに近くなった印象を受けました。それに加えて、相手の攻撃をガードしてパリィからの反撃が成功したときは、気持ち良かったです。

ボス戦が楽しい

エピソードグラディオラスは、アクションがメインなので、ボスが多く登場しました。基本的には、一人で戦うので、相手の攻撃をかわしたり、パリィしたりとちょっとしたモンハンっぽさもあるなと思いました。

BGMが残念

自分的には、戦闘時のBGMが残念に感じました。あのロックっぽい曲がffっぽくないなーと思いました。

やり込み要素

やり込み要素というほどではないですが、クリア後にスコアを競うモードが遊べるようになります。このモードでは、セーブはできないので、上級者向けのモードです。クリア時間が1時間ほどなので、気軽にできるかなと思います。

攻略方法書きました。よかったらどうぞ⬇︎

www.moxfoo.com

あと少し残念に感じたことは、レベルが固定ということです。約1時間のゲームプレイでは、レベル制を導入するのは難しいと思いますが、レベル固定のためレベルを上げるという楽しみがない、レベルを上げて最強になってから、ボスをボコボコにするという遊び方ができません。まあでもその代わりに、スコアを競うモードが入っているのかなと思います。

クリア特典の映像

クリア後にエピソードプロンプトの映像が見れました。エピソードプロンプトは、アクションメインというより、ストーリーメインというかストーリーがシリアスな感じを受けました。とりあえず期待ですね。

まとめ

1時間とすぐにクリアできてしまうボリュームではありますが、500円で遊べると考えると十分買う価値はあるかなと思います。ストーリーを楽しみたいっていうより、ff15のアクションを楽しみたいって人向けのような気がします。ff15を最近やっていない人も、これを機にやってみてはいかがですか?

 

ブログ専用のツイッターを始めました。相互フォロー歓迎です!!!