楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

ゴーストリコンワイルドランズオープンベータ 感想 最高のステルスアクションゲームが誕生!!!

 

製品版の評価感想書きました。ぜひ読んでください。⬇︎

www.moxfoo.com

ゴーストリコンワイルドランズのオープンベータが配信されたので、やってみました。

オンラインでの協力プレイが魅力のゲーム。さっそく、オンラインでやろうと思ったのですが、まだ始まったばかりということもあってか、何をすればいいのかわかっていない人が多い。自分も含めて。で、結局ミッション失敗になってしまう。

なので、とりあえず最初はソロプレイでやることに。ソロプレイでは、NPCが手伝ってくれます。

f:id:mofox:20170222180244p:plain

 

で、ミッションアマル救出を一様クリアしました。

感想を一言で言うと、面白いです。メタルギア5にゲームシステムとか含めて似ていますね。メタルギア5よりもゲームシステム的に面白い要素がたくさんあるので、良かった点を一通りまとめて見たいと思います。

 

 

ドローンが良い

このゲームは、ドローンをいかに有効に活用するかどうかが大事です。ドローンを使って偵察を行うことで、敵にマーキングできるようになります。マーキングできれば、敵に見つからずに目的を達成できます。

あと、ソロでやったときは、NPCの味方が3人いるんですが、NPCが敵に見つかっても大丈夫なようです。NPCが敵の横を素通りしたときは、変な感じがしましたが笑。。。

 

スキルがある

このゲームはレベルがあって、レベルをあげるとスキルを取得できるようになります。例えば、ドローンのバッテリーを長くしたり、ドローンの有効範囲を広げたり、武器とか、ステルスに関するスキル、味方の反乱軍を使うスキルなど様々なものがあります。これを集めるのも面白そうですね。

 

乗り物が多い

乗り物が多いです。普通の車だけでなく、バイクやヘリコプターなど自由に運転できます。操作感も悪くはなく、ストレスフリーで運転できています。初めてヘリコプターを運転したときも、操作に手間取ることなく、簡単に操作できました。

 

広大なオープンワールド

本当に広いです。メタルギア5の場合、広いとは言っても、移動できる場所が限定されていたりしたんですが、このゲームの場合、そんなことはありません。ヘリも自由に操作できるし、移動がめんどくさくなることはありません。

ただ広いだけでなく、村とかもちゃんとあります。村では普通に生活している人たちがいて、武器を使っていれば怖がったりと、生活感がちゃんとあります。

 

ストーリーがいい

今作のストーリーは、麻薬テロ組織との戦いを描くようです。その中で、ミッションは「麻薬テロ組織に捕らえられている捕虜を助けろ」とか「そこで働いている拷問のプロを抹殺しろ」など様々です。

 

オンライン協力プレイが楽しい

ゴーストリコン最大の魅力は、何と言ってもオンラインでの協力プレイ。最大4人でミッションができます。今は、まだ始まったばかりで、何をすればいいのかわかっていない人が多いですが、そのうち楽しくできるようになると思います。

 

キャラメイクがある

このゲームの主人公は、自分で作ることができます。よく洋ゲーでは、かっこいいもしくは可愛いキャラクターが作れないということがありますが、そんなことはありません。自分は男のキャラクターしか作っていませんが、かっこよく作れます。まさにスネークのようなキャラクターを作ることができますよ。

 

まとめ

とにかく、面白いです。最高のステルスアクションゲームだと思います。悪く言えば、メタルギア5のパクリゲーなんですが、よく言えばメタルギア5で実現できなかったことができる最高のゲームとも言えます。

今ならオープンベータ100円でできるチャンスなので、ぜひおすすめします。やり方がわからない方は、こちらの記事をどうぞ。⬇︎

www.moxfoo.com

 

オンラインで一緒にやりたいので、フレンド募集しています。

オンラインIDはmox_foo9227です。よかったら登録お願いします。