楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

モンハンダブルクロス体験版 感想 ブレイヴスタイル楽しい!!クロスよりは面白いが、マンネリ感は否めない・・・

ニンテンドースイッチのおすすめソフトの記事を書きました⬇︎

頑張って書いたので、読んでみてください!!!(>人<;)

www.moxfoo.com

本日2月15日にモンスターハンターダブルクロスの特別体験版が配信されました。モンハン自体そこまで好きなわけではないですが、注目タイトルではあるので一様やってみます。

 

体験版では、イヤンクック、ボルボロス、ベリオロスとの戦いができるようです。

イヤンクック戦

f:id:mofox:20170215154648p:plain

まず、イヤンクックと戦ってみました。武器は太刀で、スタイルは新スタイルであるブレイヴスタイルを選びました。

ブレイヴスタイルについては、なんとなく知っていて、納刀アクション中にモンスターの攻撃を受けるとジャスト回避ができるというもの。

やっぱり、ジャスト回避とか難しいのかなと思っていたんですが、以外と簡単にできて、初めてだったんですが簡単にジャスト回避できました。太刀もよく使っていたし、イヤンクックの動きもわかっているので、簡単に倒せました。5分ぐらいで倒せたと思います。

ボルボロス戦

f:id:mofox:20170215154658p:plain

次はボルボロス戦です。中級者向けということで、少し難しいようです。武器は双剣で、スタイルはもう一度ブレイヴで行くことにします。納刀中に攻撃を食らうとジャスト回避ができるのですが、この判定が結構甘いですね。

上記でも書いた通り、簡単にジャスト回避を出すことができます。なので、これまで避けれなかった攻撃とかも防げるようになったり、ジャスト回避から攻撃につなげれるので、より攻撃的にいけるような気がします。ボルボロス戦もイヤンクック戦同様に簡単に倒せました。

ベリオロス戦

f:id:mofox:20170215154704p:plain

最後がベリオロス戦。上級者向けとあって、ちょっと強い。一回死んでしまいましたが、倒せました。

ブレイヴスタイルで挑んだのですが、ブレイヴスタイル強すぎませんか?ジャスト回避ができると気持ちいので、ブレイヴスタイル楽しいです。

 

全体的な感想

新スタイルのブレイヴスタイルをやってみましたが、かなりいい感じでした。気持ちよく操作ができるし、やっていて楽しかったです。もう一つの新スタイルであるレンキンスタイルはやっていませんが、そちらは狩猟目的というよりは、みんなでワイワイ楽しみながら遊びたいって人向けらしいので、やっていません。

とにかく、モンハンクロスよりは少しではありますが、狩猟の幅が広がっています。モンハンクロスをやっていないって人は、モンハン4からの進化に驚くのではないでしょうか。逆に言えば、モンハンクロスをやっていた人は、あまり変わっていないと思う人がいるかもしれません。

最近のモンハンで言われているのが、マンネリ化してきたということですが、やはりそれはぬぐいきれていません。モンハン4から進化したとは言いましたが、ゲームの本質は何も変わっていないし、グラフィック、ステージ、モンスターなどほぼ今までと変わりはありません。新ステージ新モンスターなどは数えるほどしか出てきません。

なので、しばらくモンハンやっていないって人は、今作を大いに楽しめると思いますが、ずっとやってきた人は、自分も含めてあんまりワクワクしないというか。楽しみ〜って感じではありません。やったらやったで楽しいのですが。。。

このマンネリ感から脱却するには、グラフィック、ゲームシステム含めて大幅な進化が必要なのかもしれませんね。ある情報によると、モンハンが据え置き機で出るかもしれないという噂があるので、自分は密かにそれに期待しています笑。