楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

バイオハザード7 評価・感想 [クリア済] 最高に怖くておもしろかった!!

 バイオハザード7クリアしました。

 最初からぶっ通しでプレイしたのでさすがに疲れました。

 クリアした記録がこれです。

f:id:mofox:20170126123941j:plain

 難易度ノーマルで約10時間。人によって違うと思いますが、ネット上ではすでに6時間ほどでクリアした人も見受けられます。リスタート回数は22回。21回は死んだってことですね。ミスターエヴリウェアやアンティークコイン、ファイルなどは約7割ぐらい集めれてます。

 スタピライザーの使用回数は0回。クリアしたけど、スタピライザーって何なのかわかんないです笑。ステロイドは、体力の上限を上げてくれるアイテムのことです。

 ちょっと気になるのがクリア時間。約10時間でクリアできているので、そこを短いと思う人がいるかもしれません。たぶん、その分DLCが無料なのでDLCも合わせたら15時間くらいは遊べることになるのかな。

 有料DLCも合わせると、20時間以上。全部遊びたいって人は、まとめて買ったほうが安くなるみたいです。自分はまとめて買ってなくて少し後悔してます。DLCは、本編遊んでみて面白かったら買おうって思っていたんですが。。。普通に面白かったんで買います。 

 

 前の記事で、5時間プレイしたところで一回評価感想書いているので、読んでない方は、読んでみてください。⬇︎

 

 これから、後半部分の感想と、全体まとめての評価を書いていきたいと思います。

 

 

ホラー特有の不気味な怖さ

 前半部分は割と、驚かされる怖さというか、びっくり怖い!!みたいな感じで、後半部分は、ストーリーがだんだんと明かされてきて、びっくりというよりもよく考えたら怖いみたいな不気味な怖さがありました。

 さすがにずーっとプレイしていると、驚かされて怖いみたいなものにも慣れてくるんです。そこで、怖さの種類を変えてきたのは、素晴らしいと思いました。

 少し話が逸れますが、なんで前半部分がそんなに怖いと感じたのか考えてみました。前半部分は、自分の持ってる武器が少ない割に敵がとても強く、急に飛び出してきたりするので、「いつやられるかわからない!!」ってのが怖いんだと思います。

 ゲーム全体を通して、一番怖かったのは最初の方でした。自分的に一番怖かった人は、あのハゲたおじさんです。pvとか見ればわかると思いますが、あのおじさん強烈にヤバイです。

 

ストーリーについて

 ストーリーに関しては、プレイするまではあまり期待していませんでした。ストーリーはなくてただ怖いアクションゲームだと思ってたんで。でも、以外としっかりしていて、怖いだけじゃなくて派手なムービーシーンがあったりとストーリーだけ見ても、面白いと思います。

 よく言われる「ゲームシステムはいいけど、ストーリーがクソ」、「ストーリーつまんないし、ムービーシーン多すぎ!!」みたいなことはありません。どちらもバランス良くできてると思います。

 詳しくは書きませんが、エンディング分岐もあります。1周しかしていないので、もう一方を選んだらどうなるのかも気になるところです。そこは、2週目するか実況動画見るなりしたいと思っています。

 

f:id:mofox:20170126045559p:plain

 

アクションだけじゃない、謎解きもある

 後半部分は、敵との戦闘がすごく多くなってきます。使える武器とかも増えてきますが、その分敵も強くなります。ボス戦も多くfpsが苦手な人には、難しいかもしれません。

 謎解きもあって、よく考えないと進めなかったりします。でも、体験版ほどは難しくないです笑。あれは理不尽すぎですよね。ちゃんと考えればわかるようになってます。

 

迫力のあるボス戦

 自分がクリアしたあとに、他の人がどんなプレイをしているのか気になったので、youtubeで実況動画を見てみました。

 そこで、ある中盤あたりのボス戦を見ていると、自分とは違ったやり方でボスに勝っていました。自分もそれには驚き、見ていて楽しかったです。その他にも、自分のとった行動によって、敵の行動パターンが変わってきたりします。

難易度ノーマルだが難しい!!

  難易度ノーマルでプレイしたんですが、21回も死にました。やはり難しいです。ゲーマーの自分でもこれだけ死んだので、普段あまりゲームをしない人にとっては、難しいゲームだと感じるかもしれません。その分ボスを倒した時は、ダークソウルシリーズにも勝るかなりの達成感を感じれました。

 

f:id:mofox:20170126045731p:plain

 

今作の評価は!?

 今作は、少し先に発売された海外で絶賛されています。日本でも、レビューはまだ少ないですが、高評価が多くなると思っています。

 自分の評価は、5点満点中4点です。

 ホラーゲームとしては、本当にトップクラスのゲームだと思います。

 が、5点ではなく4点にしたのは、やはりプレイ時間が10時間とちょっと短いというところと、前半は恐ろしいほどに怖かったですが、だんだんと慣れてきたものあって、後半は怖さが薄れてきたのも事実です。そうは言っても怖かったですが笑。

 ホラーゲームというものは、基本的にクリアまでの時間が短いものが多いです。よく比較されるアウトラストというゲームもクリアまで5時間ほどでした。そう考えると、仕方ないのかなと思います。

 

DLCに期待!!

 発表されているDLCは3つあります。1つが近日配信予定の無料DLCで、本編で登場したビデオテープが主な内容になるようです。

 あと2つが有料DLCで、本編を補完するものや高難易度モード、またメインストーリーとは全く異なるものまであるみたいです。これらの配信はまだ先になりそうです。

 またDLCが配信されたら、評価感想書きたいと思います。

 

 

f:id:mofox:20170126045922p:plain

 

まとめ

 ホラーゲームとしては、最高に怖い。アクションゲームとして考えても面白いし、ストーリーもいい。完璧なゲームと言いたいところですが、オンライン要素とかはないので、長く遊びたい人向けではないかもしれません。

 

 最後まで読んでくれてありがとうございます。よければ下のブックマークお願いします!!

 

 次やるゲームは、「仁王」になると思います。仁王もクリアしたら評価感想書くつもりなのでよろしくお願いします!!

 

 ps4でフレンドも募集しています。よかったらコメントお願いします。一緒にネット対戦しましょう!!⬇︎