楽Gamer's Blog

ゲーマーのブログ

とりあえず、ゲームかな。。。

スーパーマリオラン WORLD2の感想

 

 最近スーパーマリオランを課金して遊んでいます。

 以外と課金しているって人は少ないんじゃないでしょうか。

 

 なので、WORLD2以降はどんなステージなのか説明と感想を書いてきたいと思います。

 

 WORLD2

 2-1 おばけドアのやしき

 

f:id:mofox:20161217164704p:plain

 

 このステージは、普通のステージとは違って、ちょっとした謎解き要素が入っています。

 謎解きと言っても、そんなに難しくはないです。

 でも、基本的にスーパーマリオランは、制限時間が少ないので、最初は考えているうちにタイムアップになってしまいました。。。

 攻略方法がわかってしまえば、簡単にクリアできます。

 

 2-2 リフトをのりつぎ すすめ!

 

f:id:mofox:20161217164725p:plain

 

 このステージは、リフトがたくさん出てくるステージです。

 自分は、すんなりクリアできました。

 が、普段ゲームやらない人とか、アクションは苦手って人には、難しいかもしれないです。

 

 2-3 バサバサどうくつのひほう

 

f:id:mofox:20161217164751p:plain

 

 青いコウモリが出てきます。

 上からコウモリが飛び出てくるので、かわしながら進んでいきます。

 

 2-4 たいほうバンバン!

 

f:id:mofox:20161217164813p:plain

 

 名前のわからない黒いてきが大砲を撃ってきます。

 大砲をバンバン撃ってくるので、避けるのが大変でした。。。

 

f:id:mofox:20161217164853p:plain

 

 最後に、ボス登場。

 クッパではなく、こうらを背中につけている黄色いてき。

 このてきにも名前あるのかな?

 3回踏めば倒せました(たしか3回だったと思う)。マリオは自動で動くので、壁キックで方向転換しながら、敵を踏みつぶしていきます。

 

まとめ

 1つ1つのステージが短く、難易度も高くないので、気軽にちょっと空いた時間に遊ぶのに最適だと感じました。がっつり遊びたいって人には物足りないと思います。でも、スマホゲーム自体がっつり遊ぶようなものでないと考えているので、全然いいと思います。がっつり遊びたい人は、3DSのマリオをどうぞ。

 3DSのマリオと違うところは、マリオが自動で動くところ。自分のペースで進めないので、そこが合わない人は合わないと思います。

 スマホのマリオゲームとして、いいところもありますよ。片手でできるってところとか。あと、マリオが自動でてきを避けてくれます。避ける瞬間に画面をタップしてジャンプすれば、てきを倒せます。それがすごく気持ち良いです。これは、スーパーマリオランならではの要素ですね。上でも書きましたが、スーパーマリオランは、制限時間が短い。3DSのマリオでタイムアップになったことは、ほとんどなかったですけど、このゲームの場合もたもたしてると、時間がなくなってしまいます。それが良い緊張感になって楽しいです。