楽Gamer's Blog


自称プロゲーマー

実際に自分がプレイしたゲームの評価、感想、レビューなどを楽しく書いていきます。あとおすすめのゲームも紹介していきます。ps4のゲームがメインで、たまに3DS、スマホゲームもやるかなー。

人喰いの大鷲トリコ 評価/レビュー 人によって評価が分かれるゲーム

ドラクエ11買うなら今!!⬇︎

高騰する前に買っておこう!⬆︎

広告

 あなたが一番気になっていると思われること、それは

 

 「面白いのか、それとも面白くないのか?」

 

 だと思います。

 

 

 いきなり結論を言います。

 

 人喰いの大鷲トリコは面白くありません。

 

今買おうかどうか迷っている人は、後悔しないためにもぜひ読んでいってください。

 

f:id:mofox:20161208000728p:plain

 

フラストレーションのたまるゲームシステム

このゲームは、目的地が示されません。よくゲームである「〜〜をしろ」という指示もありません。そのため、どこに行けばいいのかわからなくなることが多々あります。

同じ場所で、2、30分迷ってしまうこともあります。

どれだけ探しても見つからない。(見つからないというか、わからない。)

ようやく、進めそうな場所を見つけたと思ったら、少年のジャンプ力では届かず。

トリコに手伝ってもらおうと思い、指示を出します。

が、トリコが指示通りに動いてくれない。

「タルなんて食ってないで、早くこっちに来い。」

進んだ先で、敵に遭遇。

主人公である少年は、武器も何も持っていないため逃げるしかない。

「やっと進めたと思ったら、なんなんだよ!!」

 ここでも、トリコに助けてもらうしかありません。トリコは、必死で少年を守ろうと戦います。槍で刺されようとも、逃げずに敵を攻撃します。

「トリコ頑張れ!!大丈夫か!?」

とか言いながら、トリコの陰に隠れて見守っています。

戦闘後は、トリコが興奮しているので、撫でてあげて落ち着かせたり、体に刺さった槍を抜いてあげます。

この頃には、さっき感じていたストレスは、完全に忘れ去っています。

しかし、またここから次向かう場所を見つけないといけません。

こんな感じでゲームが進んでいきます。 

これを面白いと思うかどうかは、人それぞれだと思います。

 

バグに遭遇

あるシーンでトリコが不自然な動きをすることが1回ありました。

挙動が不自然になるのは、ゲームではよくあることです。よくゲームはやるので慣れているはず。なのに、たった1回だけだったのですが、それがすごく残念に感じました。

なんでそう感じたのか、今考えてみると、私がそれだけトリコと少年に対して、感情移入していたからだと思います。

バグがあったことは、残念でしたが、そこ以外でのトリコは、本当に生きている動物のような動きをします。それに関しては、良かったところだと思います。

 

クリア後の感想

エンディングを見た後は、まるで1本の映画を見おわった後のような清々しい気持ちになりました。こういう感覚をゲームで味わったのは、初めてでした。トリコの姿を見て、ちょっと泣きそうになりました。この感覚は最後までやらないと味わえないものでした。

冒頭でこのゲームは、面白くないと言いました。

確かに「面白く」は、ないかもしれません。

でも、確実にクリア後は、少年とトリコの物語に感動すると思います。

ゲームに感動とか求めていない、面白ければいいんだっていう人は、合わないと思います。

あと基本的にはやり込み要素とかはないので、やり込みたいって人は注意してください。私は、買って後悔はしていませんが、2週目をやろうとは思いません。ちなみにクリアまで15時間ほどかかりました。

「ICO」や「ワンダと巨像」が好きって人はもちろん。最近似たようなオープンワールドゲームがたくさん出ていて、そのようなゲームが飽きてきたって人は、ためしにやってみるといいかもしれません。

 

ポケモンのレビューも書いてます⬇︎