楽Gamer's Blog

適当にやるよ

なんでも自分が、書きたいと思ったことを、ジャンル問わず書いていきます。

『ポケモン サンムーン』評価(殿堂入り後) -久しぶりにポケモンやったけど面白すぎ!!- 3DS持ってるならおすすめ!!

f:id:mofox:20161120150237p:plain

 

 このブログでは、殿堂入り後の評価ではなく、殿堂入りするまでの評価(クリアまで)を書いています。タイトルがまぎらわしくて申し訳ありません。m(_ _)m

 

 あなたは、最近どんなゲームをしていますか?

「ps4のゲームしかしてねーわ。3DSとかやるわけねぇだろ。」って人。そんなあなたにちょっと言いたい事があります。

それは、ハードの性能とゲームの面白さは、全く関係ないということです。

たしかに、ps4のほうがクオリティの高いゲームができます。でも、それはやってて面白いということに直結しません。実際、ゲームのプレイ動画を見て買ったけど、やってみると全然おもしろくなかったってことありますよね。3DSは性能が低いからゲームも面白くないなんてことは、一切ありません。

そんなことでポケモンをやらないなんて、マジでもったいないです。

 

 私自身、ポケモンサンムーンを、DS版のポケモン「ダイヤモンド・パール」以来、プレイしました。めっきり、ps4のオープンワールドゲーしか遊ばなくなった自分にとって、ポケモンサンムーンは、どこか懐かしくもあり、また同時に新鮮なプレイ体験でした。

小学生のときに感じていたあのワクワク感、二十歳にもなってポケモンしながら胸高鳴っている自分に、自分自身おどろきました。

 

 「最近、ポケモンやってないけど、ちょっとやってみようかな?」って思っている人は、少しでも参考になるようにネタバレなしのゲーム評価をしているので、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

全体的な印象 

 今回のポケモンサンムーン、基本的には、いい意味で昔のポケモンと変わりません。ポケモンを育てて、悪いやつらを倒す。そして、四天王に勝負を挑みチャンピオンを目指す。しかし、大きな変更点が1つだけあります。それは、ジムリーダーがいなくなったことです。これについては、ネットでも賛否両論あります。私も少し寂しい気がしました。ジムリーダーの代わりとなったものは、しまキングしまクイーンです。各しまに、いくつかの試練があってそれらをクリアすることで、彼らに挑戦することができます。これはこれで、いろいろなしまを冒険している感があって面白いなと感じました。

 

f:id:mofox:20161120151129p:plain

 

 ダイヤモンド・パールのころと比べると、より深く考えさせられるストーリー、そして戦略性の高くなったバトル、今までより簡単に楽しめる育成やり込み要素など、かなりパワーアップしています。特に、おもしろいと思ったことを下記に書いていきたいと思います。

 

 

おすすめポイント

より深く考えさせられるストーリー

 まず思ったことは、ポケモンってこんなにストーリーしっかりしてたんだなぁってことです。今作には、多くの人が登場し、一人一人しっかりと個性を持ったキャラクターとしてでてきます。

f:id:mofox:20161120151433p:plain

そのなかでも、まあいい人悪い人がたくさんいるわけで、まるで海外ドラマのように複雑な展開になっていきます。やっている途中に、ペルソナ5を思い出しました。(知らない人はごめんなさい。)ストーリーに関して、テーマや伝えたいメッセージなどすこし似通っている部分があると感じました。

 ストーリーの終盤で、伝説ポケモンが出てくるシーンは、胸熱な展開で非常に興奮しました。「お前がそうだったのかー!!」て感じです。まあ意味わからないと思いますが、やっていただければわかります笑。ちなみに、伝説ポケモンはダークボールで捕まえることができました。マスターボールは使わないように笑。

戦略性の高いバトル 

 アイテムが豊富になったことで、より戦略性の高いバトルになりました。たとえば、Zリングというアイテムを、ポケモンに持たせることで、バトル中に1回だけ、Z技を使うことができます。ほかにも、バトルしている最中に、1つの能力をMAXまで簡単に上げることができるアイテムもあります。

 某ネットショップのサイトで、バトルが難しすぎてレベルを上げまくらないと厳しいというレビューがありました。しかし、私はレベル上げなどの作業を全く(本当に1回も)行わず、ストーリーを進めていくだけで簡単に四天王を倒すことができました。むしろ、ちょっと簡単なんじゃないかなと思うくらいです。つまり、レベルが低くても戦略一つで攻略は可能ということです。

 

f:id:mofox:20161120151828p:plain

               カビゴンのZ技

 

 どういう戦略で戦っていたかというと、まずHPと特防の高いカビゴンにZリングをもたせます。で、バトルが始まるとすぐに、アイテムで防御をぐーんとあげます。カビゴンはHP と特防が非常に高いので、これでHP、防御、特防とディフェンス面は完璧です。次に、カビゴンの技「はらだいこ(自分の最大HPの半分を犠牲にして、攻撃をMAXまで上げる)」で攻撃をMAXにします。これで準備完了です。ギガインパクト(物理150)もしくはカビゴンのZ技「本気を出すこうげき」(物理210)で攻撃すれば、だいたい一発です笑。四天王は、ほぼカビゴンだけで倒せました。

 

f:id:mofox:20161120142557p:plain 

ちなみに、このカビゴンは早期購入特典(2017年1月まで)で付いてくるゴンベを進化させました。

 

感想 

 今回のポケモンは、本当にやってよかったと思っています。今までやってこなかったことを後悔してるくらいです。クリアするまで、全く飽きずに遊ぶことができたし、クリア後もまだまだ遊べる要素がたくさんあります。行っていない土地がまだあるし、出会っていないポケモンもたくさんいるし。なんといっても、ポケモンを育ててのネット対戦が楽しみすぎる。前に友達が、「モンハンは、モンスターの攻撃方法がわかってきて、いつか飽きる日はくるけど、ポケモンは相手が人間だからどんなことをしてくるか、わからなくて飽きない」と言ってました。それを聞いたときは、何言ってんだろう?って感じでしたが、今では、ポケモンの奥深さ、面白さに気づき、友達の言ってたことがわかったような気がします。

 

 最後に

 ポケモン最近やってない人、やったことがない人かかわらず楽しめるゲームだと思います。こんなに、クリアするまで楽しめて、クリア後もやり込めるゲームもなかなかありません。ストーリーとバトルに関するオススメポイントを書きましたが、まだまだポケモンのおもしろいところは、たくさんあります。私も、まだ1度クリアしただけなので、ネット対戦や図鑑集めなどのやり込み要素を遊んでいきたいと思っています。これから、年末にかけて時間に余裕が出てくると思うので、ぜひポケモンやってみてはいかがですか?

 

購入を迷っている人に言いたいこと

    ポケモンサンムーンの評価、アマゾンのレビューをみたところ、低評価が多いですね。このことから、購入するかどうか迷っている人がいるかもしれません。でも、ちょっと考えてください。低評価のたいはんの理由は、今作の新要素に関するものです。これらの理由は、今からポケモンやろうと思っている人たちにとっては、全く関係ありません。なんでかっていうと、人間だれしも「変化」を嫌う性質をもっていて(特に日本人)、そこからでてきた不満点だからです。今は、その変化の悪い部分ばかりが取りあげられていますが、当然いい部分もあります。したがって、今作での変更点もだんだん受け入れられていくと考えています。実際、海外では高評価を得ています。

なので、アマゾンレビューにまどわされないようにしてください。これで買わないことにするのは、本当にもったいないです。