楽Gamer's Blog

適当にやるよ

なんでも自分が、書きたいと思ったことを、ジャンル問わず書いていきます。

ポータルナイツ[ps4] 攻略 建築のコツ 建築初心者にとって大事な3つのこと

f:id:mofox:20170701113625p:plain

 

ポータルナイツの建築のコツを3つに分けて、紹介していきます。

 

一気に作ろうとしない

何か建物を作ろうとするとき、何となくこういう建物がいいなとか、大きな城を作りたいな、とか何かしらのイメージがあると思います。

 

で、実際に建築を始めるわけですが、建築というのは、結構長くて地味な作業が続きます。

 

そこで、自分のイメージしていたものを作りきる前に、めんどくさくなってやめてしまう人がいると思います。

 

自分もそうで、こんなめんどくさいことやってらんねえよ、と思っていました。

 

なので、大きな家を作っていたのですが、なかなか建築が進まない。。。

 

建築をやめ、他のステージに行って探検を楽しんでいました。

 

そこで、ちょっと探検に飽きてきたなと思ったら、また建築やろうかなという気持ちになってきます。

 

で、建築が疲れてきたら、また探検に行って素材集めを始めます。

 

こうやって少しずつ、建築することで、飽きずに楽しみながら作れると思います。

 

それに、建築を一気に作ろうと思うと、その場の勢いで変な感じの建物にしやがってしまいがちです。

 

少し時間を空けて、改めてその建物を見ると、ここはこうしたらいいとか、あそこにあれがあったらいいとか、どんどんやりたいことが出てくると思います。

 

そうやって、楽しみにながらすることが、建築がうまくなるコツかなと思います。

 

設計書とかそんなめんどくさいものは書かなくていい

マインクラフト建築コツで調べると、設計書は書いたほうがいいと書かれていましたが、自分はそんなめんどくさいものはしなくていいと思っています。

 

ゲームなんですから、適当に楽しくやればいいんです笑。

 

ある程度建築に慣れてきて、すっごい大きいものを作りたいとかなら、別ですが。。

 

最初、建築をしたいと思っているなら、ぼんやりと作りたい建物を、頭の中でイメージしておくぐらいで大丈夫です。

 

そしたら、作っていくうちに、作りたいものが明確になっていくと思うので。

 

木をたくさん伐採しよう

多くの人は、最初木を使った家を作ると思うので、そのために木がたくさん必要になってきます。

 

木が生えているステージは、たくさんあるので、そんなに困らないと思いますが。。。

 

木を早く伐採できるようなアイテムもあるので、それを使ってやることをおすすめします。

 

ポータルナイツでは、アイテムの生成に少し時間がかかります。

 

マインクラフトのように、瞬時にできあがるわけではありません。

 

アイテムを生成している間に、建築を行う。

 

このようにして、効率よく建築を行っていきましょう。

ポータルナイツ[ps4] 攻略 知っておくと便利な豆知識(水のひき方、隠しボスなど)

f:id:mofox:20170701113625p:plain

 建築始めてみようかな、と思っている方はこちらの記事がおすすめ⬇︎

www.moxfoo.com

 

水のひき方

アーチャーステーションで水爆弾というものが作れます。

 

この水爆弾を使うことで、水を引くことができます。

 

水4個を合成して、水爆弾5つが出来るはずです。

 

動画で説明しています⬇︎

  

水はキノコから

水ってどうやって手に入れるんだろう?

 

と、思った方はいませんか?

 

水は、キノコから手に入ります。

 

キノコを取れば、水が手に入るなんて、普通は思わないので、意外と気づいていない人がいるのではないでしょうか。

 

ある程度進んでいくと、ステージ中にキノコだらけという場所があります。

 

そこで、一気に取っていけばいいと思います。

 

ボスはペットにできる

ボスはドロップアイテムとして、ペットにすることができるみたいです。

 

ボスペットを売っている商人もどこかにいるとか。

 

ちなみに、ペットにすると自分の後ろから、ちょろちょろとついてきます。

 

ボスとは何回でも戦える

普通のゲームだと、ボスって一回しか戦えないと思いますが、ポータルナイツでは何回も戦えます。

 

何回でも戦えるので、レアドロップを狙って何戦もやるっていうのもアリかもしれません。

 

隠しボスがいる

隠しボスがいます。

 

各エリアボスを倒した素材の中に、隠しボスと戦えるアイテムがあるそうです。

 

ブロックのカンカン

ブロックを削っているとき、カンカンという音がするときあると思います。

 

それは下にブロックがないときです。

 

なので、カンカンという音がしたときは、注意しましょう。

 

鍬で耕すと・・・

鍬で耕した場所は、三倍の速さで作物が育ちます。

 

普通にやるより三倍も早いので、これは是非やっておきましょう。

 

二段ジャンプができる

レベルが上がると、二段ジャンプができるようになります。

 

何レベルかは忘れましたが、二段ジャンプができるようになったおかけで、今まで飛び越えれなかったようなところも、越せるようになるので、ストレスフリーで遊べます。

 

最初のステージのかかしは壊せる

最初のステージのかかしは壊せます。

 

何気に体力が多くて、倒すのが大変ですが。。。

 

アイテムがドロップするので、一度やってみてはいかがでしょうか。

 

アイテム入手場所

ポータルナイツでは、様々なアイテムがあって、どこで手に入るのかわからなくなってしまうと思います。

 

なので、貴重アイテムの入手場所をまとめました⬇︎

www.moxfoo.com

 

一様、ステージを選択するとき、そのステージではどんなアイテムが手に入るのか確認できるので、そちらを見ればいいと思います。

ポータルナイツ[ps4] 攻略 貴重アイテム入手場所とボス攻略方法など

f:id:mofox:20170701113625p:plain

 

www.moxfoo.com

 

アイテム入手場所一覧

フィリアの愚行

金鉱石と黒曜石ブロックが手に入ります。

 

金鉱石は全部で、200個ぐらい手に入ると思います。

 

金を手に入れれば、かなり強い武器と防具が作れるようになるので、残さずとることをおすすめします。

 

黒曜石は、かまどをアップグレードするときに必要になってきます。

 

小鳥の楽園

石炭と石炭ブロックが手に入ります。

 

推奨レベルは3で、チュートリアルのステージの次の次に訪れるであろうステージです。

 

石炭は、金とか鉄と合成するときに必要になってくるので、取れるだけ取っておきましょう。

 

安息の大地

銅鉱石が手に入ります。

 

銅鉱石は、金と同じく武器防具を作るのに必要になってきます。

 

レベルが低いうちは、特に重要ですね。

 

ブラッケンバーグ

鉄鉱石が手に入ります。

 

つるはしとかかぎつめが作れるようになると思うので、採掘がかなり早まると思います。

 

鉄で武器を作れば、そこそこ強いものが作れると思います。

 

自分は鉄で作った武器で、2体目のドラゴンのボスを倒しました。

 

ボス攻略方法

最初のボス

最初のボスは、芋虫みたいなボスです。

 

このボスは普通に攻撃してもダメージが入りません。

 

地面から湧いて出てくる雑魚を倒すことで、ボスにダメージが入るようになります。

 

なので、雑魚を倒してからボスに攻撃すれば楽勝です。

 

ドラゴン

次に戦うボスはドラゴンになると思います。

 

動画にしたので、見てみてください。

 

動画でやっているように、ドラゴンが口から吐いてくる球を、攻撃してドラゴンに当てれば、ドラゴンがしばらくの間、動かなくなるので、そこで攻撃すればダメージが入るようになります。

 

最初のボスと同じで、普通に攻撃してもダメージは入らないので注意してください。

 

あと雑魚敵も出てくるので、先に倒しておきましょう。

 

ダンジョンから抜け出す方法

ある程度進めていくと、進んだ先がダンジョン(地下)の中からスタートというステージがあります。

 

で、そのダンジョンから地上に出るには、強い敵を倒さなければならないし、道が複数に分かれているので、結構迷ったりすると思います。

 

なので、まあまあめんどくさい笑。

 

しかし、強い敵も倒さず、道にも迷わずにダンジョンから抜け出す方法があります。

 

それは、天井を掘って、抜け出すことです。

 

これ思いついた人がいるか分かりませんが、この方法だと、すぐダンジョンから抜け出せるので、めんどくさいって人は是非オススメです。

 

 

ポータルナイツ[ps4] 攻略 おすすめの職業・戦い方・ステ振り 戦士の良さって・・・

f:id:mofox:20170701113625p:plain

 

www.moxfoo.com

 

おすすめの職業

ポータルナイツでは最初に、戦士・弓使い・魔法使いの3つの職業が選べるので、どの職業が一番強いのか、皆さん気になっているのではないでしょうか。

 

自分が、ある程度遊んでみて、一番使い易い、強いなと思った職業は、弓使いです。

 

弓使いだと、遠距離攻撃ができるので、離れたところから攻撃できます。

 

そのため、敵の攻撃を食らうことがあまりありません。

 

その意味では、魔法使いも遠距離から攻撃できますが、MPが必要になってくることが難点です。

 

戦士は、攻撃力は強いですが、いかんせん接近戦なので、敵の攻撃を食らってしまうことが多いです。

 

弓使いだからといって、エイム力とかは全く必要ありません。

 

自動的にロックオンしてくれるので、簡単に敵に攻撃できます。

 

ロックオンしなくても、もちろん攻撃できます。

 

なので、かなり遠いところから敵に攻撃することができたりします。

 

弓使いのおすすめの戦い方

弓使いのおすすめの戦い方を紹介します。

 

まずは動画を御覧ください⬇︎

 

まあ、誰もが思いつくと思いますが、敵の攻撃が当たらなかったら、自分は死ぬことはありません。

 

なので、敵の攻撃が当たらない高いところから、弓で狙えばいいんです。。

 

この戦い方は、弓使いか魔法使いかしかできないですね。

 

もし、周りに高いところが見当たらない場合は、土ブロックを自分で設置して、そこから攻撃しましょう。

 

そうすればどんな強い敵でも、時間はかかるかもしれませんが、倒せます。

 

ステ振り

皆さんは、どのステータスを上げていますか?

 

自分は弓使いなので、器用さにほとんどふっています。

 

上で書いたように、高いところから弓で攻撃すれば、敵の攻撃がほとんど当たらないので、自分の攻撃力を上げるステータスにどんどん振っています。

 

早く攻略したいなら、器用さに全振りするのが一番いいと思います。(弓使いの人の場合)

 

HPも大事ではありますが、ポーションをたくさん作れば、まあ大丈夫だと思います。

 

戦士の場合だと、攻撃を食らってしまう機会が多いので、HPに降ることも必要になってくると思いますが。。。

 

弓使い、魔法使いの場合は、自分の攻撃力を上げるステータスに降るのがいいと思います。

 

余談

余談ですが、戦士の良さというか、長所って何なんでしょうか?

 

今のところ、戦士のいいところが思いつきません笑。

 

ボス戦とかでも、戦士だと攻撃が当たりにくい敵がいたりしますし。。。

 

アップデートで強くなったりするんですかね?

 

最初戦士を選んで、今苦戦してるって人は、弓使いか魔法使いかに変えてみてはどうでしょうか笑?

 

簡単に攻略できますよ笑。

 

クロスアカウント[ネタバレ感想2話]無害くんとなのかちゃんが繋がる!!

f:id:mofox:20170619062548p:plain

前回はこちら⬇︎

www.moxfoo.com

 

相変わらず無害君

ある日、学校で女子のパンツを見てしまったのですが、、、

 

結局、「なーんだ無害君かあ」

 

と、別に気にされません。

 

しかし、

 

高峰さんは・・・

前回の話で、高峰さんを助けたことでなのか、高峰さんは無害君のことを、普通の男の子として接してくれます。

 

大スターのなのかちゃん

女優のなのかちゃんは、表では、清純派として売っていますが、裏では、根暗でぐうたらで超オタクな人でした。

 

まったく逆のイメージである、自分に、悩んでいるようです。

 

そんな中、有害君という人をSNSで見つけて、

 

主人公の大地となのかちゃんは、SNS上で友達になります。

 

もちろん、なのかちゃん本人としてではなく、くそみそ男というサブアカウントで連絡と取っています。

 

主人公の大地は、そのくそみそ男が、あの憧れのなのかちゃんだということは、知るわけもありません。

 

無害君が・・・

無害君が、なのかちゃんと握手券に当たりました。

 

今までは、SNS上だけのやり取りだったのですが、これは、もしかしたら実際に二人は会う可能性があるかもしれません。

 

このことを聞いたなのかちゃん、めちゃくちゃ驚いてしまいます。

 

今回はここまでなので、次回二人はどうなってしまうのか、期待しましょう。

シューダン![ネタバレ感想3話]公式戦で初勝利!!ナナセが大活躍!!!

f:id:mofox:20170612054232p:plain

前回はこちら⬇︎

www.moxfoo.com

 

学年があがって6年生に

前回、ソウシとナナセは一緒に語り合って、仲良くなったところですが。。。

 

学校でソウシがナナセのことをなぜか無視します。

 

ソウシは、女子のことが苦手らしいです笑。

 

無視したことについて、ナナセは少し怒ってしまいます。

 

初の公式戦

6年生になって、初の公式戦がありました。

 

ソウシとナナセは、未だ仲直りができていません。

 

それが試合にも影響して、ソウシとナナセのコンビネーションがうまくいっていませんでした。

 

これではいけないと思って、ソウシはナナセのことを、ちゃんと信頼してパスを要求したところ、イイパスが来て、ゴールにつながります。

 

謝る

ゴールを取った後、ソウシは、学校でナナセのことを無視したことについて、「ごめん」と謝ります。

 

すると、ナナセは、「やっと謝った」

 

と言って、一発ソウシの腹を殴ります。

 

これで、二人はもう仲直り笑。

 

結果は・・・

その日の結果は4対3で勝利!!

 

今まで一回も勝っていない天竜SSS相手に白星を挙げました。

 

これは、ナナセが新しく入ったおかげということもあるんでしょうか。

 

なぜ無視してしまったのか

ここで、話は変わりますが、ソウシがなぜ、ナナセのことを無視してしまったのかというと、ナナセの周りに女子がたくさんいて、ナナセが女子っぽく見えてしまったことが原因らしいです。

 

本当にソウしは、女子が苦手なんですね笑。

 

ロクは、ソウしのことを「後で死ぬほど後悔するやつ」

 

と言います。

 

この言葉刺さるわ笑。。。

 

次回に期待しましょう。

斉木楠雄のψ難[ネタバレ考察249話] 少しのことで未来変わりすぎwww

f:id:mofox:20170522052523p:plain

前回はこちら⬇︎

www.moxfoo.com

 

タイムスリープで未来を変える

明智に超能力のことが、バレてしまったので、タイムスリープしてバレる原因となった過去を変えようとする楠雄。

 

しかし、ちょっとしたことを変えるだけで、未来に大きな影響を及ぼしてしまいます。

 

ファイアーちんこ事件を防ぐ

とりあえず、ファイアーちんこ事件を防ぐことにします。

 

ファイアーちんこ事件とは、たかしくんが鉄棒でちんこのけがをしてしまうという事件です。

 

たかしくんが、鉄棒でくるくる回っている時、楠雄が石をたかしくんに投げます。

 

そして、未来に行くと、なぜか世紀末に笑。。。

 

その後、過去に行って、けがしたちんこを復元能力で直してみます。

 

すると、たかしくんがホームレスみたいな姿になってしまいます笑。。。

 

ぬいぐるみ・・・

今度は、過去を改変する場所を変えて、明日視がいじめられている現場を変えます。

 

そのいじめられている現場に、ぬいぐるみを置くことにしました。

 

そして、未来に行くと、たかしくんも石化していました笑。

 

つまり、たかしくんにも楠雄が超能力者であるということが、バレているということです。

 

いろいろやるが・・・

その後、いろいろ未来を変えるも、たかしくんが大金持ちになったり、たかしくんが行方不明になったり、たかしくんが死んでしまったりと、、、

 

いい結末を迎えることができません。

 

校門の前にえろ本を置くことにする

未来に戻ってみると、家に明智がいない。

 

これは、成功の予感。。。

 

家に明智がいないということは、楠雄の超能力がバレていないということかもしれませんね。

 

次回に期待しましょう。